気象予報士2670号(金子大輔)の虫虫博物館♪

昆虫、虫、生き物ネタを集めるブログです(*^▽^*)

アオスジアゲハ三昧☆

アオスジアゲハは、美しい蝶の代表格✨です。

飛び方も速く、しばしば虫好きな子どもの憧れの的になります。

 

幼虫は、江戸川区の「区の木」になっているクスをはじめ、

シロダモ、ニッケイタブノキなどの葉を食べるため、

都市部(江戸川区も)にもかなり多くみられます。

 

ただ寄生される確率が高く、

異常発生する例はあまり聞きません。

 

拡大すると意外に可愛い顔をしていることもわかります(2004年)。

f:id:turquoisemoth:20180808184153j:plain

 

幼虫は新芽を好んで食べます。

新芽は通常高い所にあるので、ひこばえのように

幹から芽生えているところが、幼虫を見つけやすいでしょう。

 

2004年初夏、そんな「ひこばえ」で見つけた幼虫です。

f:id:turquoisemoth:20180808183851j:plain

だんだん大きくなり、緑がかってきます。

f:id:turquoisemoth:20180808183924j:plain

f:id:turquoisemoth:20180808183941j:plain

 もう完全に緑色、葉っぱにそっくりの色です。

f:id:turquoisemoth:20180808183957j:plain

 終齢幼虫になりました。

f:id:turquoisemoth:20180808184016j:plain

なでなでしたくなるような顔ですね。

f:id:turquoisemoth:20180808184030j:plain

 

これは別のコ(2018年、庭のシロダモにて)。

カピバラのようにぬぼ~っとしています。

f:id:turquoisemoth:20180808184059j:plain

f:id:turquoisemoth:20180808184117j:plain

 

さらに別のコ。たしか2016年、葛西臨海公園にて。

f:id:turquoisemoth:20180808184047j:plain

 

蛹になりました。

f:id:turquoisemoth:20180808184136j:plain

 翅の色が透けてきました。羽化は間近です!

f:id:turquoisemoth:20180808184211j:plain

羽化したばかりのアオスジアゲハ成虫。

f:id:turquoisemoth:20180808184225j:plain

 

そしてぬけがら。

f:id:turquoisemoth:20180808184234j:plain

 

アオスジアゲハのオスは、よく吸水にもやってきます。

吸水しながらしばしばおしっこをし、また

ヒトのおしっこにもよくやってくるそうです。

f:id:turquoisemoth:20180808184255j:plain

 

さらに別の個体。サクラソウがお気に入りのようでした。

f:id:turquoisemoth:20180808184309j:plain