気象予報士2670号(金子大輔)の虫虫博物館♪

昆虫、虫、生き物ネタを集めるブログです(*^▽^*)

ナガサキアゲハ成長記

温暖化に伴い分布を北に広げているチョウとして、

有名な種の一つがナガサキアゲハです。

 

1945年頃には、四国の一部と九州にしかいなかったのですが、

現在は東北南部まで分布を広げているようです。

 

我が家のミカンに、はじめてナガサキアゲハの幼虫がやってきたのは

2009年6月でした。

f:id:turquoisemoth:20180817103611j:plain

最初は、まさかナガサキアゲハだと思わず、

クロアゲハかな、でもなんか違和感が……

と感じて気づいたのです。

 

f:id:turquoisemoth:20180817103624j:plain

f:id:turquoisemoth:20180817103635j:plain

クロアゲハ同様、頭が大きくメチャクチャ可愛いですが、

体色が少し異なっていることと、

クロアゲハ幼虫に比べて、さらに大型であることが挙げられます。

 

このコは蛹になったのですが、

蛹化のときに落ちてしまい、色もあまりよくありません。

f:id:turquoisemoth:20180817103649p:plain

 

寄生されているということはなかったのですが、

羽化にも失敗してしまいました。

とことん不器用なコだったようです。

f:id:turquoisemoth:20180817103701j:plain

 

翌年2010年、別の個体です。

このコの幼虫時代の写真は見つかりませんでした。

f:id:turquoisemoth:20180817103718j:plain