気象予報士2670号(金子大輔)の虫虫博物館♪

昆虫、虫、生き物ネタを集めるブログです(*^▽^*)

虫好き女性(ナウシカ系女子)の共通点

f:id:turquoisemoth:20181122000948p:plain



おもしろい記事を見つけました☆彡しかも、たった一月前くらいに書かれたほやほやの記事です。「虫ガール」が増殖中で、なおかつ存在が知られつつあるのは嬉しい限りです。

LADYCOの記事によると、彼女たちには以下のような特徴があるとのことです。

1.昆虫にロマンや神秘を感じている
2.幼少期に科学的な教育を受けていることが多い
3.色や模様に惹かれることが多い
4.虫好きが高じて植物や地理にも詳しい
5.特殊な趣味・好みにも寛容である
6.協調しつつも虫好きの和を広めようとする
7.想像力豊かで凝り性である
8.害虫の捕獲は男性に任せたいと思っている
9.アウトドア派である
10.隠れ&ゆるやか虫ガールも存在します
ladyco.net
私も何人か「ナウシカ系女子」の友だちがいます。
たとえば、こんな方やこんな方々……。

ameblo.jp

twitter.com

彼女たちが「ゴキブリのLINEスタンプ」を持っていたことには驚かされたものです。あんなスタンプ持っているのは私ぐらいだと思っていたのに……。

ゴキブリ スタンプ - Google 検索

LADYCOの記事の「8. 害虫の捕獲は男性に任せたいと思っている」だけは違うと私は思います。ナウシカ系女子たちは、ゴキブリやハエを見ても「可愛い」というリアクションをし、駆除するという発想がありません。

 


やや重なるかなという意見としては、「絶対駆除できない虫は、スズメガの幼虫」と答えた女性がいます。よく聞いてみると、「あんなに可愛いコを駆除するなんて絶対に無理」とのことでした。虫好き女子の中でも「害虫は嫌い」というのは、どちらかといえばライトな虫好きなのでしょう。


虫ガール、ナウシカ系は、環境教育的にも非常に興味を惹かれます。もっともっと研究を重ねていきたいものです。