気象予報士2670号(金子大輔)の虫虫博物館♪

昆虫、虫、生き物ネタを集めるブログです(*^▽^*)

育児・教育で一番大切なこと

この前、某ビジターセンターでシフトに入っていたとき
ハエトリグモ🕷が現れた。
お客さんは7、8人くらいおり、
みんな子連れのお母さんだった。

ある子どもが「クモだ!クモだ!」
と叫ぶと、
「生き物だから優しく観察するんだよ」
という声かけをしてくれたお母さんがいた。

そのおかげで子どもたちがみんな集まってきて
計画外の「クモ観察会」を開催。

こちらからも「クモのあしは何本でしょう?」
など問いかけをして好奇心を刺激するようにした。

個人的には
「生き物だから優しくするんだよ」
これさえしっかり教育できれば
教育は成功したも同然だと思う。

教員としても本音を言えば、子どもたちが
どこの大学に入ろうが、どこに就職して何億稼ごうが
これっぽっちも興味ない。

生き物(できれば無生物にも)優しくできるか、
好奇心を持っているか、
そういう面で人間の価値が評価されるようになってほしい。