気象予報士2670号(金子大輔)の虫虫博物館♪

昆虫、虫、生き物ネタを集めるブログです(*^▽^*)

2018-08-22から1日間の記事一覧

セグロアシナガバチのマイホーム作り

2006年、我が家のベランダにセグロアシナガバチが営巣✨ この巣は途中で女王バチがいなくなってしまったものの、 働きバチが羽化することで巣は継続され、 最大でメンバーは5、6頭になりました。 ↑1頭で巣作り。 ↑蛹になったようです(白い蓋がされている部…

アリ三昧☆

アリはなかなか厄介です 身近にいるのに、動きが活発で写真を撮りにくく、 小さいので同定も難しい。 (日本には約280種が生息しています) 私が子どもの頃、アリは嫌いな昆虫のひとつでした。 「社会」を作るところが「人間っぽい」からです。 今ではそんな…

☆彡カマキリ三昧☆

カマキリは「昆虫界の猛獣」。他の昆虫はもちろん、 キクイタダキという小さな鳥を捕食した例もあります。 同時に、とても表情が豊かで、見ていて飽きない昆虫でもあります。 そんなカマキリのいろいろな表情を集めました。 ↑ギロリ「なんか用?」 2006年江…

☆彡ゴキブリ三昧☆

PCを整理すると、出てきたのは クロゴキブリとモリチャバネゴキブリだけ。 意外にもゴキブリの写真を撮っていないことに気づいた。 ↑クロゴキブリの若齢幼虫。2017年江戸川区。 ↑クロゴキブリの終齢幼虫(?)。 そっと前に回り込んで……。 お顔をパシャリ。…