気象予報士2670号(金子大輔)の虫虫博物館♪

昆虫、虫、生き物ネタを集めるブログです(*^▽^*)

クロゴキブリを飼育してみよう~

実家にて、相次いでクロゴキブリが3頭出たので、
飼育することにしました。


関東地方の屋内に出没するゴキブリは、
主にクロゴキブリ、チャバネゴキブリヤマトゴキブリですが、
「大きいゴキブリ」がたいていクロゴキブリです。

噂どおり夜行性で、夜になるとゴソゴソ動き始めます。
猛暑は苦手なようで、少しエアコンを利かせたほうが元気になります。


↓こんな感じで飼育環境を作りました。
www.youtube.com

↓水を飲んでいる姿はなかなか可愛いです。

www.youtube.com
拙著でも述べていますが、室内ゴキブリは
世間で思われているほどばっちくありません。
触れた後にきちんと石鹸で手を洗えば、大丈夫なレベルだと思います。

卵を産み始めており、生まれたらどうしようか考え中……。

クロゴキブリは野外にも適応しているので、
南房総のMy山林に連れていこうかとも思いましたが、
もともといるオオゴキブリを圧迫する可能性が心配。

別宅(セカンドハウス)に連れていくか、と思うも、
別宅は普通の23区内の民家だから
いろいろ難しい面があるかもしれない。