気象予報士2670号(金子大輔)の虫虫博物館♪

昆虫、虫、生き物ネタを集めるブログです(*^▽^*)

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

首都圏6種のセミの初確認日

都心近辺でメジャーなセミは6種。 今年は夏の訪れが早く、7月22日にはすべての鳴き声を確認できました♪ ●ニイニイゼミ:6月26日(東京都江戸川区) ●ヒグラシ:6月29日(川崎市麻生区) ※江戸川区の自宅周辺には生息していない。 ●ミンミンゼミ:7月9日(JR…

【歩くタワシ→生きてる宝石】ルリタテハ成長記

ルリタテハの幼虫を見つけ、飼育したことは2回ある。 2010年と2017年である。 いずれも、江戸川区内の知人宅のユリにて発見している。 幼虫はご覧のとおり、かなりごっつい容姿なので、 将来、あんな綺麗なチョウになることはなかなか想像できぬ。 大きな子…

ニセタマナヤガ成長記

2007年6月。 フットボールリリーがむしゃむしゃ食べられているのを発見!葉っぱを捲ると、とりあえずカブラヤガの幼虫を1頭見つけました。ただ、食痕から想定するに、あまりに小さいイモムシだ……。 散乱してたフンを流そうとリリーに水をかけると、 出てくる…

【クマケムシ】スジモンヒトリ成長記【熊毛虫】

毛虫といえば、当然みんな毛深いのだが、 その中でも特にフサフサの「ザ・毛虫」は、クマケムシと呼ばれる。 クマケムシは歩くのが非常に速い。 人が歩く速度を上回るのではないか。 このクマケムシとは、スジモンヒトリやシロヒトリなど ヒトリガ科の幼虫の…

オオタバコガ(?)成長記

2007年7月の記録です。 お墓参り用に買ったトルコキキョウで、何かがゴソゴソ動き出しました。 蕾の中から現れたのは、一頭のアオムシ(イモムシ?)。 おそらくオオタバコガの幼虫です。 くねくね、むにむにと存在をアピールします✨ やがて、蕾の中で蛹にZz…