気象予報士2670号(金子大輔)の虫虫博物館♪

昆虫、虫、生き物ネタを集めるブログです(*^▽^*)

ニセタマナヤガ成長記

2007年6月。

フットボールリリーがむしゃむしゃ食べられているのを発見!
葉っぱを捲ると、とりあえずカブラヤガの幼虫を1頭見つけました。
ただ、食痕から想定するに、あまりに小さいイモムシだ……。

f:id:turquoisemoth:20180710205304j:plain

 散乱してたフンを流そうとリリーに水をかけると、

出てくるわ出てくるわ……。
狭い葉っぱの間から、遠足のように

ぞろぞろとイモムシが現れたのでした(*´▽`*)。
計5頭のニセタマナヤガの幼虫の成長記です。

f:id:turquoisemoth:20180710205314j:plain

シャイで引っ込み思案な性格のよう。
少しでも人の気配を感じると丸まってしまいます。


それにしても仲がいいのう(笑)。いつも5頭で固まっている。

 

やがてそれなりの大きさになると、地表で蛹になりましたZzz。。。

f:id:turquoisemoth:20180710205333j:plain

 

赤茶色だったさなぎが真っ黒に。羽化はもうすぐです✨。

f:id:turquoisemoth:20180710205342j:plain

 

着ぐるみのような成虫。

f:id:turquoisemoth:20180710205350j:plain

 蛾らしく、もっふもふです~

f:id:turquoisemoth:20180710205400j:plain