気象予報士2670号(金子大輔)の虫虫博物館♪

昆虫、虫、生き物ネタを集めるブログです(*^▽^*)

千葉の山林にて(2023年3月)

以前から山を買うという夢がありましたが、
ついに南房総に購入しました⛰

まだ3月なのに、色々な生き物が出迎えてくれました。

 

テングベニボタル

ムネアカテングベニボタル(?)
初めて見ました。パッと見ではベニカミキリに見えたのですが、
ホタルの仲間だったとは……(光りませんが)。
山地に生息する昆虫です。

 

クチキコオロギ

↑クチキコオロギ
大きな朽木を動かしたら、このコオロギが出てきました。
起こしちゃってごめん……。
幼虫越冬で一年中姿を見ることができます。
大型のコオロギで、ややレア種のようです。

マイマイガ

マイマイガの卵
小屋の入り口についていました。
初夏には巨大な毛虫がうじゃうじゃすることでしょう🐛。
ドクガ科ですが、一齢幼虫以外には毒はないとされています。

キボシアシナガバチ

↑キボシアシナガバチ
地面で何かを探っていました。敷地内に営巣してくれるかな~。
サナギ室のふたが黄緑色、繭も黄色。
低山などに好んで生息。